back to index

 ソファに二人で並んで座っている。なんて事ない昼の情報番組がテレビに付けっぱなしになっている。Lはいつものあの体勢で、でかい目をさらに大きく広げてそれに見入っている。
 みのもんたの何がそんなにおもしろいんだか。
 でも、俺もそんなLをじっと飽きずに見てるわけだから、お互い様ってやつか。
 CMが明けるところで、Lが右手の甲で目をゴシゴシと擦った。
 あれ、こいつさっきも眼ぇこすってなかったか?
 みのもんたがもったいぶって答えを見せる前、カメラが客席のおばさんたちにパンしたところでLはまた目を擦った。
 「L、お前、眼どうかしたのか?」
 「……眼、ですか?」
 我に返った、みたいなカオでLは振り返って瞬きした。そのまま首を傾けて、眉根を寄せて瞬きを繰り返す。
 「なにか、異物感がありますね。そういえば」
 「ゴミでも入ったんじゃねぇの? 見せてみろよ」
 肩に手をかけてこっちに引っ張るとLはころんと転がって俺にひざまくらの状態になった。
 おお、いい体勢だ。
 先手必勝、Lが起きあがる前に俺は覆い被さるように上から顔をのぞき込んだ。白い頬をふにふに触りながらまぶたを親指で押さえる。異物感の原因はゴミではなかった。下まぶたの縁にでっかい『ものもらい』が出来ている。ほっといてももうすぐ潰れそうだ。大したことない。
 そんな事より気になるのは、まぶたの裏側のピンクと白い眼のコントラストだ。濡れた柔らかそうな肉の感じが、グロいというより、生々しくてエロい。
 「……なに鼻の穴広げてのぞき込んでるんですか。ゴミは見つかりました?」
 「あ? ああ、ゴミじゃなくて、でっかいものもらい出来てるぞ。」
 鼻の穴広がってただろうか?
 俺はあわてて返事した。
 「ものもらい……ですか?」
 「あれ、L、まさか『ものもらい』知らないのか?」
 「知ってますよ。子供の頃よくなりました」
 頬に触れる俺の手を邪魔そうに払いのけてLは体を起こした。形状記憶でもしてるみたいに再び膝を抱える。
 くそ、せっかくのいい体勢が。
 「ちなみに関東以北では『ものもらい』ですが関西では『めばちこ』、もっと西に行くと『めいぼ』って呼ぶところが多いんです。正式な病名は『麦粒腫』、化膿性の炎症です」
 「あ……そう」
 ホント負けず嫌いだよ。こいつ。ものもらいを知らないと思われるのがそんなに悔しいだろうか。
 「それにしても、面倒です。病院に行かなくては……」
 親指で下唇に触れながら面倒そうにLは言う。
 「ちょっとまてよ、病院いくのか? ものもらいでわざわざ?」
 Lはきょとんとした。
 「行きませんか? 子供の頃はよく連れて行かれましたが」
 ワタリさんみたいな世話係に病院まで連れて行かれるチビなLは簡単に想像がついた。
 「でも、普通はいかねぇだろ。ほっときゃ潰れるし。ほら、目薬」
 テレビの上に置きっぱなしだった目薬を、俺はLに渡した。
 「さっき見たらそろそろ潰れそうだったからな。潰れたらちゃんとコレで洗い流せよ」
 Lは手の中の目薬を凝視している。
 「……本当に行かないんですか、病院」
 「放っといて大丈夫だって。
  それどころか俺のガキの頃なんか、目が痛い目が痛いって騒ぐとさ、うるさいって親父が縫い針持ってきて、俺を押さえつけて無理矢理潰そうとするんだよ。ブスッてものもらいに針刺して。そのうち目が痛くても親には黙ってるようになったな、俺」
 Lは信じられないといった顔だ。
 俺は人食い人種か何かかよ。
 ちょっとからかってやりたくなった。
 「……さってと」
 俺は急に立ち上がった。びくっとしたようにLが身を縮める。
 「なんだよ、俺が針取りに行くと思ったか? そんなおびえなくても、昼飯にしようと思っただけだぞ。」
 「……別に、おびえてなんていませんよ」
 拗ねたように顔を背けたが、両手はきつく膝を抱き寄せている。
 「飯、そうめんでいいよな?」
 「それは構いませんが、あの……」
 目薬と俺の顔を交互に見比べている。放っていかれるのが不安なんだ。
 「ひょっとして、目薬自分でできないのか?」
 「……できますよ」
 再び拗ねたようにぼそっと呟く。
 「じゃ、俺いなくてもいいよな」
 俺はくるりと背中を向けた。
 このタイミングでLに一人で頑張る決意を固めてもらってはおもしろくない。この辺は賭だ。
 一歩踏み出す前に勝敗はついた。
 「…………あの言い忘れた事があるんですが」
 俺は賭に勝った。一瞬ニヤッとしたのを隠してから振り返る。
 「何?」
 「ええとですね。『ものもらい』のことイギリスでは『sty(スタイ)』っていうんです。でも『sty』には豚小屋なんて意味もあるんです。どういうつながりがあるのか、興味が湧きますよね」
 どうにか呼び止める手段がコレ。こいつ、本当に世界の警察のトップに立つ男だろうか。事情聴取の相手に変態とか言われてるんじゃないだろうか。
 「じゃあ、こっちも言い忘れた事だけど、『ものもらい』って欲しいものがあるときになるんだとさ。一説にはそれが名前の由来」
 「そうなんですか。知りませんでした」
 俺はソファに戻ってLの隣に座った。
 「というわけで、L、お前欲求不満だったんだな。気づいてやれなくてごめんよ」
 「……ちょっと待ってください。何でそうなるんですか?!」
俺の腕の中で、Lはじたばたと暴れた。









続く

back to index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送